ビットコインの半減期とは?仮想通貨初心者向けに詳しく解説

皆さんは仮想通貨を保有していますか?仮想通貨の代表格といえばビットコインですが、ビットコインには半減期と呼ばれるものがあります。ビットコインを保有しているのであれば、しっかり理解しておきたい内容ですが横文字ばかりで難しいと思っている方もいるかもしれません。

そこで今回はビットコインの半減期とは一体なにかについて詳しく解説していきます。ビットコインを保有している方は必ず最後まで読んで参考にしてください。

目次

ビットコインの半減期とは流通する速度を減らすためのイベント

ビットコインの写真

ビットコインの半減期は、ビットコインのマイニング報酬(新たに作成されるビットコイン)が半減するイベントを指します。ビットコインは分散型の仮想通貨であり、ブロックチェーンを使用して取引が行われます。

ビットコインの半減期は、ビットコインの設計に基づいており、約4年ごとに発生します。具体的な間隔は、ビットコインのブロック数によって決まります。ビットコインのブロックは、約10分ごとに生成され、1つのブロックには複数のトランザクションが含まれます。したがって、約10分ごとに新しいビットコインがマイニングされます。

マイニングとは、取引などのデータをブロックチェーンに保存する作業を行い、その報酬として仮想通貨を得る行為のことを指しています。

ビットコインの半減期が起こると、マイニング報酬が半分になります。最初の半減期は2009年に起こり、マイニング報酬は50ビットコインから25ビットコインに減少しました。その後、2012年と2016年に2度の半減期があり、マイニング報酬は12.5ビットコイン、6.25ビットコインに順次減少しました。

半減期が重要なのは、マイニング報酬の減少によってビットコインの供給量が減少するためです。ビットコインの供給は固定されており、最大で約2100万枚に制限されています。マイニング報酬の減少により、新たに発行されるビットコインの量が半減するため、供給が制限されます。これは、インフレーションを制御し、ビットコインの希少性を高める効果があります。

ビットコインの半減期は価格に影響を及ぼす

半減期が起こると、マイナー(マイニングを行う個人や組織)にとっては報酬が減少します。しかし、ビットコインの価値が上昇すれば、報酬の価値も相対的に増加する可能性があります。これはビットコインの供給と需要のバランスによって決まるため、半減期後に価格上昇が期待されることがあります

ビットコインの半減期は、ビットコインの経済モデルとセキュリティを維持するための重要なイベントです。半減期ごとに、マイニングに関与する人々や関連企業は、報酬の減少に対応するための戦略を見直す必要があります。また、半減期はビットコイン市場における重要なイベントでもあり、価格変動やトレードの機会をもたらすことがあります。

ただし、ビットコインの価格や市場動向は予測困難であり、半減期が必ずしも価格上昇をもたらすわけではありません。ビットコインの価格はさまざまな要因によって影響を受けるため、十分な注意が必要です。ビットコインの半減期は、ビットコインの供給と需要の変化を理解する上で重要な概念ですが、価格予測や投資判断を行う際には、さまざまな情報と専門知識を活用することが重要です。

ビットコインの半減期が与える影響

ビットコインの写真

ビットコインの半減期はが起こることにより、以下に影響を及ぼします。

  1. マイニングの困難度
  2. マイニングの収益性
  3. 価格の変動
  4. ビットコインの希少性

それぞれさらに詳しく見ていきましょう。

①マイニングの困難度

半減期が発生すると、初期化される困難度が自動的に調整します。これは、新しいブロックを生成するために必要な計算能力のレベルを制御する仕組みです。マイニングに必要な計算量が増加し、より高度なマイニング装置や設備が必要となることがあります。

②マイニングの収益性

半減期により、マイナー報酬が半分になるため、マイナーの収益性にも影響が出る可能性はあります。ただ、ビットコインの価格上昇により、継続的な収益性が改善することもあります。

③価格の変動

ビットコインの半減期は市場において注目されるため、価格に影響を考慮する可能性があります。過去の半減期では、価格の上昇が観測されることがありましたが、これは供給の減少するために必要が増加したことや、市場参加者の期待によるものと考えられます。 なお、価格変動は予測困難であり、半減期単独で価格を予測することはできません。

④ビットコインの希少性

半減期により、ビットコインの供給が減少し、希少性がかわります。ビットコインは最大で約2100万枚しか存在しないため、半減期ごとに新たに発行されるビットコインの量が足りませんが、希少性が高まると考えられます。希少性は、必要との関係によって価格を形成する要素の一つです。

ビットコインよりも簡単に収益を得たいならEVERがおすすめ

EVERロゴ

ビットコインは価格の変動が激しいだけではなく、運用するためにはそれなりに仮想通貨の知識が必要となります。初心者がいきなりビットコインの運用を行い収益を得るのはかなりハードルが高いということが理解できたと思います。

仮想通貨やビジネスの知識が全くない人でも簡単にまとまった収益を狙えるのがオンライン配当型プロジェクトEVERです。オンライン配当型プロジェクトEVERは、スマートフォンさえあればすぐに始めることができる副業で毎月70万円が狙えるのです。

楽して簡単に収益を得たいと思っている方にとてもおすすめですので、ここからはオンライン配当型プロジェクトEVERの特徴について解説していきます。

EVERの特徴①LINEの通知をタップするだけで毎日配当が狙える

オンライン配当型プロジェクトEVERで行っているのは、まだ世の中の人がほとんど知らないと言われているビジネスです。私達が普段よく使っているLINEに「ある仕組み」を組み合わせているのですが、この仕組みは30分程度で完成します。つまり30分あれば誰でも毎月配当が狙える仕組みが構築できるというわけです。

仕組みができた後は、LINEの通知が来るたびにスマートフォンを使って操作するだけ。ビジネスはパソコンがないと始めることができないと思ってしまいがちですが、スマートフォンがあればすぐに始めることが可能なのです。

EVERの特徴②最短翌日に収入が発生

オンライン配当型プロジェクトEVERは、ほかのビジネスとは異なり最短翌日に収入が発生するチャンスが非常に高いです。ブログやYou Tubeなどは収益化するのに数ヶ月や数年かかる場合がありますが、オンライン配当型プロジェクトEVERは1日あたり2〜3万円稼げるチャンスが毎日訪れます。

初月から70万円近く稼ぐ人が続出しているため、すぐに稼ぎたい方にはおすすめです。

EVERの特徴③日本に上陸したばかりの新しい稼ぎ方

オンライン配当型プロジェクトEVERは、日本に上陸したばかりの新しい稼ぎ方です。そのためほとんどの人がこの稼ぎ方を知らないでしょう。新しいビジネスは不安かもしれませんが、収益を得るために行わなければいけないことはとてもシンプルなのです。

ただし実戦する人が増えてくると利益率が下がってしまう可能性があるため、少しでも興味がある方はすぐに始めるようにしてください。

【まとめ】EVERならビットコインの半減期を気にすることなく毎日収益が狙える

今回はビットコインの半減期とは一体何か、どのような影響を与えるのかを解説しました。ビットコインは、仮想通貨の知識がなければ収益を得ることは難しいでしょう。しかしオンライン配当型プロジェクトEVERであれば、スマートフォン1台ですぐに始めることができます。まとまった収益も狙えますので興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次